ナツキのブログ

1991年多摩生まれが自身の最近について書いています。Twitter: @72ki_Na、そのほか: https://lit.link/admin/creator

デスクグッズ、イヤホン、アクティビティ、そして… - 2021年に買ってよかったもの

2021年も残すところあとわずかもわずか、今日はもう大晦日ということで、今年買ってよかったものをまとめたいと思います。

第5位:デスクパネルヒーター - PH-TSA-H(アイリスオーヤマ

デスクパネルヒーター(アイリスオーヤマ)

冬のリモートワークが捗るかどうかの鍵を握る足元の暖かさ。ついこのあいだまではカーボンヒーターを使っていたのですが、最近、その近くに本棚を置きたいなあなどと思い立ったので、万が一、地震なんかのときにも火が出ることがないような暖房器具を探していました。

そんななかパネルヒーターが気になっていろいろと検索していたのですが、こちらのYouTubeを見て、そのまま同じものを買っちゃおうと思い、購入しました。

 

 

この記事のようなテーマで取り上げる場合、少し使い慣れたタイミングで紹介するものなのかもしれませんが、このパネルヒーターが届いたのは12月29日、まだ2日前です。そのためにあくまでファーストインプレッションですが、思ったよりもしっかりと暖かくて、いままで使っていたカーボンヒーターを十分に代替し得るのではないかと思っています。

特に、少し大判のブランケットで膝からパネルヒーターまですっぽりと覆うとこたつ仕様でも使うことができます。これでこたつに入りながら仕事ができる夢のような仕組みが完成しました。

 

第4位:デスクの天板(マルトクショップ)

デスクの全体像

デスクすっきりにするための裏側の模様

デスクすっきりにするための裏側の模様

以前の天板を買ったときからいつか買いたいと思っていたウォールナット材のデスク天板も、2021年、ついに購入しました。

この3年ほど、デスクはFlexispotを使っているのですが、天板はホームセンターで買った¥5,000くらいの合板を自分で塗装したものでした。

今年購入した天板は、こちらの"デスクすっきりマガジン"と同じマルトクショップでオーダー。奥行きをいままでのデスクから10cmほど広くしたところ、仕事の進めやすさが数倍向上しました。

番外編:Koji Nakamura(ナカコー)のライブ

こちらはモノではないのでランキングには入れなかったのですが、Koji Nakamura(ナカコー、ex.スーパーカー)のトリオライブは、今年の体験のなかでも随一でした。

大学生のころには年に1回はコピーバンドをやっていたくらいにスーパーカーが好きなのにもかかわらず、いままで観に行けていなかったナカコーのライブ。ついに2021年、生で聴けたのでした。

当然にどの曲もかっこよかったんだけど、特にやっぱりスリーアウトチェンジの曲(この日はI need the sun)を聴いたら、泣きそうになっちゃったな。

番外編:しまなみ海道

新型コロナの感染者数が落ち着きを見せていた11月初旬、今年唯一の旅行として広島県尾道市に行ってきました。ラーメンもしこたま食べたのだけど、特によかったのがしまなみ海道のサイクリング。運動はおろか出勤もしなくなって、外出自体が週数回となっているような日々で体はなまりきっていたけれど、クロスバイクで海岸線と並走したり、坂道を一気にくだって風を感じたりするのが思いのほか気持ちよかったです。

今回は尾道向島因島までで戻ってきたので、次は愛媛県側も走りに行きたい。

番外編:村上春樹のTシャツ(UNIQLO

今年、UNIQLOで発売された村上春樹Tシャツ。深夜4時ごろにアラームをかけて目当てのものを確保するくらいの熱意で購入しました。

これについては機能面がどうとかいうものでもなかったのでランキングには入れませんでしたが、ある日「ダンス・ダンス・ダンス」Tシャツを着て砧公園に行ったところ、不意な場面に遭遇したので番外編に加えました。みんな村上春樹大好きだな。

第3位:オフィスチェア - Contessa seconda(オカムラ

Contessa seconda

2020年3月からはじまったリモートワーク。2021年になっても状況は変わらず、しっかりと常態化したなと思ったので、仕事用のいい椅子を買いました。

前に住んでいた浜町から歩いて行ける距離にあった「WORKAHOLIC」というオフィスチェア専門店で買ったのだけど、3月に来店予約をした時点で2か月待ちになっていて、足を運んだのはGW明け。10脚近くの椅子を座り比べたうえで、オカムラのContessa Secondaを購入しました。

はじめは座面の高さや背面の角度など、自分にあった設定がうまくできず、なかなかしっくりこなかったのですが、店舗で教わったことを思い出しつつ改めて調節したところ、体の一部のようにフィットしてすっかり手放せなくなりました。

第2位:ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン - WF-1000XM4(Sony

WF-1000XM4

「イヤホンを買った」のに加えて「ノイズキャンセリングを買った」とも言うべき、SonyのWF-1000XM4。

音楽を聴くときに使うのはもちろん、家で仕事をするときにも、無音でノイズキャンセリングモードにして使うことで、外の音を劇的にシャットアウトできます(自分の打鍵音すらほとんど聞こえなくなることもある)。

YouTube、ブログをはじめ各所で評判が高いですが、その評価にたがわず、音質、ノイズキャンセリング性能、デザイン、ミニマルなケース、ワイヤレス充電対応など、個人的にほしい要素をすべて満たしてくれたイヤホンでした。外音取り込み機能もあるから、ちょっとしたことで耳から外さなくていいのも嬉しい。長い日は1日10時間近く耳にはめていることもある気がする。

 

第1位:家

今年買ってよかったもの、映えある第1位は家でした!

新居はマンションですが、持ち家になることで当面引っ越しのことなどは考えなくてよくなるので、「この家にさえあえばOK」といろいろなものを買いやすくなりました。

ちなみに引っ越しのときに便利だったのが「カリモク 3D」というアプリ。3D空間に部屋を再現することができ、どこになにを配置するか、なにを買うかなどがぐっと考えやすくなりました*1

引っ越してから9か月が経って、だいぶ部屋が理想形に近づいてきたので、改めて引越し前につくったアプリ内の部屋と比較したのですが、ほとんどいま現実に見ている部屋とそっくりで、感動のようなちょっと怖いような気持ちになりました。

 

2021年12月現在の部屋


以上、ぼくが2021年に買ってよかったもの(+番外編)でした。2021年のうちに概ねベースとなるものは揃えられたので、来年はより部屋を便利にするようなグッズや嗜好品など細かいものをいろいろと買うことになりそうだなと思っています。

このあとは紅白を見ながら年越しそばを食べて英気を養い、来る2022年のゆく年くる年に備えます。それではよいお年を!

 

# 今週のお題「買ってよかった2021」

*1:iPhone13 Proがあれば、もっと簡単に3D化できるのかもしれない